2010年12月21日火曜日

【第3回開催報告】小金井自慢の子育て!高橋雅栄さん(12/18)

第3回「小金井自慢の子育て」
ゲストは、小金井で子育て支援の活動をされている
子育てサロン@SACHI代表の高橋雅栄さん
http://www17.ocn.ne.jp/~sachi169/
にお話を伺いました。

まず子育てサロン@SACHIの活動についてです。
子育てをするママ達が情報を共有する場所が
必要であると感じ、広場をつくっていく活動を始めました。

高橋さんとアートフルアクションの山田

場所も資金もないなかで、知り合いの家の1階を
つかわせてもらったり、手伝ってもらえる人には
どんどん手伝ってもらったりと
ママ達のちからをすこしづつ合わせて
無理なくみんなで作り上げていくという
スタイルだったそうです。

だんだんと形になり訪れる人が増えるなかで
ただママ同士が情報交換できるだけでなく
専門家から子育ての知識を聞けるような
「まなび」のニーズが高まるなど
様々な動きが出てきたということでした。

子育て支援の屋台村、Hei Say!おさんぽカフェを紹介中です。

そこで出会った才能を持ったママ達の
力をなんとか社会に還元できないかと考え、
現在は小金井市で市民起業支援活動も始められました。

家庭と自己実現と地域への社会貢献を実現でき、
なおかつその人に合った形を共に考えられています。

母のため、熱心に聞き入る息子の姿も(?)

また最近では小金井でホームスタートを
はじめる計画をつくるということも。

ホームスタートとはこどもがおおきくなった
先輩ママが子育て奮闘中のママのところに
行ってお話をするというイギリス発祥の
子育て支援活動だそうです。

常に現場に出つつ、情報収集も怠らない
その姿勢はとてもパワフルで
一緒にお話ししていて
たくさん元気をもらいました。

最後に、これだけのハードな活動に
高橋さんをつき動かす思いとはなんなんだろうと
思い聞いてみると、やはり現場の声は大きな
エネルギーのもとになっているようで
「将来、支援のいらない社会になればいいな」
と語ってくださいました。

現場の「いま」をつくっていくのには
日常を自分で再確認し、そこからより良い環境を目指して
動いていくことの大切さを改めて痛感しました

高橋さん、本当に貴重なお話ありがとうございました!

この日(12/18)は2本立て。
19時半からはモグラグガレージの
太田素子さんと沖冲.さんをお迎えしました。
こちらの様子は別の投稿で…。

0 件のコメント:

コメントを投稿